やわらかな足かせ〜41歳からの3人目出産子育て日記〜

41歳で3人目長女を出産。長男、次男、長女に毎日振り回されるズボラ主婦の記録です。

出産後、一年以上経ちました。

 前回から一年7ヶ月も経ってしまいました。
あの後の検診で、お腹の子は女の子とわかり、「女の子か、これもまた楽しみだなぁ〜」と対面を楽しみにしていました。長男が「あきちゃんだよ」とお腹にいる時から言っていて、女の子なのかなぁと思っていたのでそれもまた嬉しかったのです。
あの一時外出からそのまま退院してして、案の定よだれつわりも産むまで続きました(これは最高に辛かった)。
臨月の長男の親子遠足は暑いしこれまたしんどかったな〜

三回目の出産だからすんなり行くかなぁ〜と思いきや、14時間近くかかりやっぱり出産てきついものでした。
すんごい声が出ました😅
となりの産室にいる(その人も出産中)が、頑張れって言ってたよと、助産師さんが教えてくれた(^^;;
その隣の人と後に少し話す機会があってその時のことはまた後で…。

娘も現在は1歳3ヶ月になり、歩く走る喋る…ほんっとうに可愛くてたまらん状態です😁

長男も4月からは小学1年生、次男は園児になりました。
次男は登園拒否もあり、赤ちゃん返りもいやいやも重なってるのかな、毎日対応に悩む日々です。
それぞれ3人の子供達の相手も本当に大変です。他のお母さんがた、よく本当にやっておられるなと尊敬します。