やわらかな足かせ〜41歳からの3人目出産子育て日記〜

41歳で3人目長女を出産。長男、次男、長女に毎日振り回されるズボラ主婦の記録です。

いよいよ退院

体調も大分治まり、退院の希望が見えてきました。
4日間外出できる事を聞き、実行する事にしました。ベットはそのままで、またぶり返したらすぐ戻ることが出来る安心感があります。

私が外出するその日、向かいの女性の怒りが爆発しました。

その日の朝、ベテラン看護師さんが向かいの方に点滴の本数を聞いていました。2本にするとの事でした。
しかし、戻ってきて、「今日もう点滴3本で登録なってたごめんなさい、いいかな?」
向かいの女性「‥はい」

看護師さんがいなくなったあと、さめざめと泣いています。
私はなぜ泣いてるのかなぁ大丈夫かしらと思っていました。入院も長くなってるからなぁなんて思っていたら、旦那様に電話をしだして、怒っています。もうこんな病院いやだ、退院する、こんなとこに入院させられないって言ってちょうだい、などなど‥。
あぁ、さっきの事が原因かなと思っていると旦那様到着。ちなみに面会時間前です。

旦那様が訳を聞きます。自分で点滴を調整して退院まで体調を整えたかったようですが、希望を受け入れられず、看護師側のミスでくるわされた、私だったら医師に頼んで患者の希望通りにする、患者にごめんねって謝ってそのままなんて怠慢だ、ものすごく怒っています。こんな病院退院させますって言ってちょうだい‼️とヒートアップ。
旦那様は、「減らしたいって言ったの?」
女性、「言ってない」
旦那様「それじゃあ、言おう」 
旦那様もここが勤め先です。旦那様の立場もあるでしょう‥と私は思うのですが‥。

旦那様「他人のせいにして退院するの? 点滴自分で減らしたいって言ってね」
女性「わかった」
ナースコールで看護師を呼びますが、当人ではなく、日勤の別の看護師さんが来ました。
女性「言ってよ」
旦那様に結局言わせます。

ひとしきり話し、途中から女性が「もう退院したいです ここにはいたくないです」などと話します。看護師さんはひたすら謝ります。点滴今から減らしますとも。朝に言われた時にいや2本でお願いしますって言えば良かったんですがね。

その後医師がきました。他の病院への紹介状書きますからって。でも女性、気を取り直したのか、このままいますって。医師、ここが嫌だと聞いたけど?
女性、ここでお願いします。

医師が去ったあと、旦那様、紹介状書いてもらえば良かったのにって皮肉。

この女性が普段からこうじゃなきゃよいなって願いました。
旦那様、一生苦労するよ‥。
産んだらもっと大変だよ。自分の意志なんて通らないよ‥。
こんなこと騒ぐような事じゃないよ‥なんて内心思いつつ、収まって良かったなと、外出しました。
私の体調はかなり回復していました。
家族の元に戻れるのは嬉しい事です。