やわらかな足かせ〜41歳からの3人目出産子育て日記〜

41歳で3人目長女を出産。長男、次男、長女に毎日振り回されるズボラ主婦の記録です。

3人子育てってさ

今まで過去の事を書いてきたけど現在は小1、年少、一歳三ヶ月の子3人の子育て真っ最中!

上2人男の子、末女の子の3人。

まぁ、会う人皆さんに3人目女の子で良かったね〜って言われます。

良かったんですけど、男の子だったらなんて思われてたのかなとか、たまに思う。

でも今は末女の子でも3人もいたら大変なのは間違いない(^^;;

皆さん言うけど、体力勝負だ。午前中は一歳の娘のお相手。もうしっかり歩くから外に行きたがるからなかなか家にはいられないし、家にいても娘を無視して家事なんか出来ないしなぁ

二時には次男のお迎え、一時間後には長男が小学校から帰ってくる。おやつに宿題に夕飯準備に…

まず宿題はすんなり始まらないしね😅

こちらもガミガミ言いたくないから何とかうまく誘導して宿題やりたいんだけど、難しい。
本当難しい。
うちは長男次男は公文の教室に行っているんだけど、その宿題もあるからやっぱり子供も大変だし疲れるよね。
次男は特に嫌がる。めんどくさいって言うし^^;そうだよね、遊びたいよねって思うけれど、やってた方が君のためになるって言っても、もちろん分かってくれない。
宿題始めても末娘がいれば手を出してくるから(鉛筆とか紙を触りたいのね)制止しつつ進めないとならないしね。

終わったらボチボチ夕飯支度するけど、これも中断しつつの作業。

子供がいるって幸せだし可愛いし、産んでよかった事だけど、育てて生活していくのは重労働だよね。

専業主婦今のところさせてもらっているけど、やっぱり大変です。

働いているお母さん達、一体どうやって生活してるんだろう❓尊敬しかない。

ママ友いないから分からないな。昔からの友人もなぜか皆専業主婦だった。

まだまだ子供達小さいから大変なのはある程度は仕方ないことなんだろうけど

何とか効率よく生活を回したいものです。