やわらかな足かせ〜41歳からの3人目出産子育て日記〜

41歳で3人目長女を出産。長男、次男、長女に毎日振り回されるズボラ主婦の記録です。

41歳での出産と入院生活

 前回も書きましたが出産も三回目なので「もしかして早いかも」なんて期待していました。
しかし予定日前から子宮口も1センチしか開いておらず…
先生もまだかもね〜と。予定日から一週間以内に陣痛が来なかったら入院するよう言われていました。
しかし入院予定日の前日に息子達と入浴中に破水し、そのまま夜入院になりました。

まぁその後14時間近くかかって出産し…41歳になっての出産堪えるな〜と…
無事産まれて良かった…とか
三回目となっても辛い出産でした。(あっさりし過ぎ出産れぽ)

二時間産室で体調を見ながら過ごしました。
朝食が出されましたが、ほとんど食べれなかった( ; ; )年かな…

車椅子でベットまで運ばれ、眠ろうにも昼まで明るいし、興奮状態なのか全然眠れない。
体力回復したいのに〜( ; ; )
二時間おきに悪露の交換(助産師さんがやってくれる)、二、三時間おきに娘が連れてこられて授乳させられる。
なかなか出産直後から眠れない😅
歳のせいばっかりにしたくないけど、やはり41歳では結構大変だったな〜と思いました!!

しかし今回もよだれつわりは気づけば終わっていました。
産むまで今回も続きました。恐るべしよだれつわり。よだれとの戦いはやっと終わった。

 入院中にあの、初期につわりで入院していた時に怒って退院しようとしていた女性もいました。
私より数日先に出産していたみたい。
あちらから話しかけてきてくれて、あの時辛かったですねって少し話して…
立派な男の子を出産していました。顔つきも穏やかになっていて、老婆心ながら良かったな〜なんて思いました。
産後は実家にも帰らず(つわり入院中に実家には部屋もなくなっていて帰れない。実母さんも昔つわりがひどく私の方がひどかったのよ!と言われ甘えられないようだ)旦那さんと2人で頑張るそう。
頑張ってね、頑張ろうねと心の中で見送りました。