やわらかな足かせ〜41歳からの3人目出産子育て日記〜

41歳で3人目長女を出産。長男、次男、長女に毎日振り回されるズボラ主婦の記録です。

よだれつわり

今回の吐き気は強烈な気がしました。
歳をとったせいかもしれませんが、ひどい時は点滴をうちながら更に吐き気止め薬を直接注射することもありました。 

加えて私はよだれつわりというレアなつわりもあります。これは知らない人も多いです。私も自分がなるまで知りませんでした。

つまり、よだれが常に口の中に湧いてきて飲み込めないのです。袋にティッシュや紙をいれてその中にペッと吐き出します。それがひどい時は5秒や10秒おきにです。吐気がひどいときは特に多くて気が狂いそうでした。

安定期となった現在は5分から、時には数時間耐える事ができる時もあります。しかしよだれ袋は常備状態。
ある意味、初期の悪阻よりつらいかもしれません。
赤ちゃんを産むまで続くのですから…。